ADMIN TITLE LIST
ガンダムコレクション ~フルコンプを目指そう!~ @よし専用ブログ
’@よし’の独り言

ガンダムコレクションDX4が発売された!
もう数日経っている訳だが、今回はコンビニ等への
入荷が少ない気がする。
そんな中、私の職場でDX4の開封大会を行ったのだ!
参加者は私を含めて4人。
a君、b君、c君(←ありきたりだな)と私だ。
前日にDX4を数個買って来て持ち寄り、何が出るか楽しもう
と言う事なのだ。
もちろん狙いは個々にある訳だ。
a君は「ストライクフリーダム」
b君は「サイコガンダムMk-?」
c君は「カッコよい物なら」
そして私は、シークレットのザク?&サムソントレーラーだ。
3人には事前に私のサイトのDX4ラインナップ情報とピンポイント
情報を見て貰った。
ピンポは効かない可能性が高い事も説明し、いざ出陣!
ここからが戦いなのだ。仕事帰りにコンビニ周りだが、何軒かは
回らないとゲット出来ないのである。
ま、結論を言うと4軒回って2個摘んだのだけど。
それを開封するのに次の日まで待つわけだが、これが気になる
気になる・・・・・これは以外とガマンである。
皆は、ガンコレゲット出来たのだろうか?とも思ったが・・

何とか気を紛らわせて寝る事が出来た。いよいよ待ち待った(大げさw)
開封大会の朝がきた。
期待をしつつ会社に出社し、その時間が来る事を静かに待つ事15分。
その時はやって来た。
皆、無事ガンコレゲットしていた。
いい歳をした男達が4人集まってコソコソと開封大会と称してやって
いる光景を今、思い浮かべると・・怪しい様な・・・・・
そして、結果は・・・・

a君・・「ストライクフリーダム(ロングライフル&レールガン)」
「バイアラン(メガ粒子砲)」

b君・・「ガンダムMk-?(ビームライフル)」
    「ガンダムMk-?(ビームサーベル)」

c君・・「ストライクフリーダム(ビームサーベル)」
    「サザビー(ビームサーベル)」

私・・「サザビー(ビームライフル)」
    「ガンダムMk-?&フライングアーマー」

と言う結果となった。
a君は、目標達成である。
c君は、良い物が出たので取り合えず満足。
そしてb君は、サイコゲット出来ずで「これを出すまで」と言っていた。
私は・・・微妙である。

と、まあ、こんな感じだったけど、結構、楽しめた。
皆さんは、どうなんだろう?
こんな楽しみ方もまた、1つの楽しみ方としてやってみては如何かな?
何かこんな風に楽しんでる~なんて事があったら教えてくれ~



やっと、待ちに待った「HMSセレクション?」
パーフェクトジオングが完成した!(^o^)
かなり嬉しいのである(^O^)♭♪
交換で募集したけど物が物だけに交換で入手するのは甘い考え
だったけど、オークションの方で手に入れさせて頂いた。
結構、安価で入手出来たので結果的に良かったな。
出品者に感謝である。
と言う事で、これがパーフェクトジオングだ!
pziong.jpg
さすがHMSセレクションだけあって、良い出来である。
確かに今回のパーフェクトジオングを完成させるには、最低でも
6個は手に入れなければならない。
必ず欲しいのは、ジオングとガンダム。
旧ザクとゲルググは、2個ずつなら種類は関係ないのである。
その6個さえ手に入れれば完成させられるのだ。
是非、ファンの方には手にして欲しいと思う。

次回はどんなラインアップなのだろうと楽しみだ!

そしてもうすぐDX4の発売である。
これもかなり前から期待しているラインナップなので早く
手にしたいと楽しみだ!

楽しみは多いんだけど、財布の中は風通しが良くなって行き過ぎ~!





ちょっとガンダム系の話から外れるけど、今日は朝から
頭が重くて、非常に眠かった。
天気も少し曇っていたから、こんな天気のせいかな?と
思って仕事に行ったのだが、お昼に近づくにつれてだんだん
症状が悪化して来た。
かなり眠気が来るし、頭は少し痛いし、身体がだるいし、
咳は出るし、ボーッとするし、オマケに花粉症なので鼻水が
止まらない。
限界に達したので、仕事は早退した訳だが・・・・・
帰宅して熱を測ると微熱だった。でも悪寒はない・・・・
医者に行こうと思ったのだが、風邪で内科行けば良いのか
花粉症で耳鼻科に行けば良いのか迷った訳だ。
そこで医療関係に勤めている鬼嫁に聞いて見た所、それは
花粉症と断言されイザ病院へ行こうといつもこの時期に行って
いる耳鼻科の診察券を見ると・・・・今日は、休診日だった・・
何件か電話してみたけど他も休診日だったのだ(T_T)
最悪だ!目もかなり痒いし鼻水は滝状態で血が混じってるし
身体のだるさは取れないし・・・・・・・
どうする?って感じだったがとりあえず寝る事にした。
起きても大して症状は変わらない。
今日はどうやら花粉が最高に多かったらしい。
花粉症の薬は飲んでるけど効かなくなってる。
明日も花粉の量は多いみたいだけど、この状態だと仕事が
手に着かないのは確かだ!
明日、朝一番で耳鼻科に行くしかないんだけど、花粉症
を持っている他の皆さんはどうなのだろうか?
オイラは既に重症なんだけど、お手軽に症状が軽くなる秘訣
があったら教えてくだされ。




さあ、今日はもう1つ。
今日、子供と2人でデパートに買い物に行ったのだが、
いつものガチャコーナーを回ったら「HMSセレクション?」
出ていたではないかっ!
今回のHMSは全6種類集めるとパーフェクトジオングが完成する。
何でもパーフェクトジオングにする為の足パーツが各カプセルに
1個付属しているらしい。
もちろん狙うは、ダブリ無しの6種獲得だ!
まず、100円玉に崩さなければいけないのでレジへ子供を連れて
レッツゴー!
「子供を見ながらガチャガチャをしたいので」とレジのお姉さん?
に言って、替えて貰った。
そしてイザ勝負。
その結果は・・・・・・・・・
hms5.jpg
6回まわして1個ダブった・・・・・残念・・・(T_T)
でも、凄く良い引きではないか!
ストレートが一番良いけどさ。
ダブったのは
「ジョニーライデン専用ゲルググ」
「ガンダム」
「旧ザク(黒い三連星カラー)」
だ。
無いのは、「ジオング」。
またここで募集してしまうのだが、誰か交換してくれ~(^0^)
連絡待ってるよん(^_^)/








え~っ、NEO3が発売されて撮影と言う物にホンの少し拘って
見ようと今までこのブログで質問してお応えを貰いました。
先にお礼を言っときます。ありがとっ!(^O^)/
で、今回の撮影に使用した物を紹介しときます。
ま、全然大したものではないので参考程度に見て下さい。
以前は、机の上に置いてパシャっとしていましたが、先にも
言ったように少し拘ってみようと撮影をしました。
下の記事でも少し紹介しましたが、カラーBOXの棚を使用する方法
は、NEO2の時にしていました。
今回はもう少しコンパクトにと思って以下の方法で撮影しました。
まず用意した物、
?ガンダムオペレーション(本と中身を抜いた物)
?A4プリンタ用紙 1枚
?セロハンテープ
?コップ(いつも使っている物)
?デジカメ(当たり前だな・・・・)
以上の5点セットである。
これをどう使うかは下記の画像を見てくれ。
stajio.jpg
非常に簡単なんだけど、ガンダムオペレーションの蓋?表紙?の
裏側にプリンタ用紙の一番上になる所だけにテープを貼って
くっつける。
で、その表紙が後に倒れない様にコップ(何でもいいけど)を
置いて準備完了!
後は、撮影する被写体を置いて撮影開始だ!
光は、デスクスタンドとかは使用しないで自然光で撮影した。
一応、配置はこんな感じと言う絵を載せときます。
desk.jpg
こんな感じで撮影しました。
撮影した後は、素画像だと少し暗っぽいので画像加工ソフトで
明るさとコントラストだけを調整しました。
画像加工ソフトはフリーソフト物でも良いと思います。
そして紹介用で撮影した物が、会社の同僚の方に頂いた
SDフルカラー63のシャアドムだ!
dom.jpg
まあ、ホントに環境は異なると思いますが参考にして頂けると
嬉しいです。

ps : yukiさん、こんなんで如何でしょうか?





G-bloggersへ
NEO3が発売された。
今回もクォリティは高いのだが、その中でも良い出来~
と思うものはグフかな。
ジャスティスも良いのだけど、グフ、グフ飛行型が個人的には
一番良く出来てるんじゃないかなと思っている。
でもゲルググMシーマ機も見ていて気分が良くなる出来では?
と訴え掛けてみる・・・・・
その造形は良いのだけど、入れ方が雑過ぎ。
ミニブックは中にはクシャクシャになっている物が多かった。
箱の接着剤は多少薄くなっていて前回よりは開けやすくなった。
やっぱり、ミニブックのあの入れ方には少し気分が悪かったね。
他の人はどうなんだろう?
台座も「ゲルググ」が「ゲルダダ」ってなっているのもあるし・・・

話しが変わるけど前回の撮影の続きで、今回の撮影ではカメラの
機能にある拡大鏡を使用して撮影した。
今日は上手い具合に仕事が休みだったから、昼間に窓から
入る光を利用した。
三脚は間に合わなかったから手ブレしない様にと言うかシャッター
を押す時に下がらない様にシャッターボタン側の下に箱を置いて
シャッター時に下に下がって手ブレを起こさない様にした。
背景は、カラーBOXの棚を立てて倒れないように後ろにペットボトル
に水を一杯入れたものを3本用意して支えにした。
後は、カメラの高さに合わせるためにガンコレのBOXの空箱を利用し
背景にA4のコピー用紙を棚から余裕も持たせてテープで貼り付けて
撮影スタート。
多少は光の入り加減で暗く写ってしまった物もあるけど、出来栄えは
満足がいった。
お気に入りショットの1つはこのゲルググMシーマ機かな。
gerum.jpg

画質調整で明るさとコントラストは+5上げてあるけど、自己満足です。
でも1つ気懸かりがあって、撮影サイズを1280×960で撮ったんだけど
それをサイト用に320×240にリサイズすると輪郭が荒くなっている
感じになってしまった。
今までそんなに大きなサイズで撮影してなく、これも初めての試み
でやって見たんだけどね。
まだまだ勉強不足なのでこの辺も勉強しなくちゃな~・・・・




今日は短文で行くぞ~・・・・って不定期な癖に・・・
仕事から帰宅したらNEO3カートンが届いていた。
もちろん速攻で開封作業に移った訳だが、この開封作業が
一番しんどい・・いや、面倒くさい・・・・
接着剤は結構協力だし・・・・
でもやらなきゃ始まらない。
まあ、でもやり出せば早いもんだ。
今回は約40分で開封作業だけは出来た。
そこからピンポイント情報を作成して、アソートを見直して
とやるのだ。
それから写真と行きたいのだが今日はこれまでにする。
明日、写真を撮ろう!
そう決めたのだ。なぜかと言うと・・・・・疲れただけ。
また明日、撮った写真の中の1つを撮影の評価という形で
掲載するのと、NEO3の感想でも書こうと思っているぞよ。
では。。。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 ’@よし’の独り言, All rights reserved.
まとめ

