ADMIN TITLE LIST
ガンダムコレクション ~フルコンプを目指そう!~ @よし専用ブログ
’@よし’の独り言

やっと・・・・長かった・・・・
デジカメをゲットしたのだ!
壊れてから数ヶ月、画像を撮るのに苦労していたが
これで腕のないオイラも何とか見せれる画像が撮れるであろう!
たぶん・・・・・・・;(^.^);
買ったのは SONY Ctber-Shot T5 と言う物だ!
今は、とりあえず色々と試しながらガンコレを撮影しているのだけど
これがどうもしっくりこない・・・・・・
三脚などのカメラを固定する物がないからマクロ撮影すると手ブレ
するし(これは以前のカメラも同じだけどね・・)、これからどう
撮影して行こうと模索している訳だ・・・・・・
前のカメラの時もフラッシュを使用したり、しなかったりと模索
したけどフラッシュは基本的に使用しない方が良いのだろうか?
とりあえず拡大鏡モードと言う物で撮影してみた。
フラッシュはもちろんなしだ!
sig2.jpg

sig1.jpg

少し暗かったので少し明るさやコントラストを上げて調整してみたが
どうだろうか?
撮影するのにいつも机の上に置いてパシャだからいけないのだろうが・・
でも普通はそうだよね~(^-^)
なんか良くデスクスタンドを使って光を当ててとか~
ミニスタジオ見たいな感じな物を使ってとか~
聞んだけど、そんなの揃える予算がない!!
何か簡単に上手く取れる方法はない物だろうか?
是非、教えて欲しい!










こんにちは。
ついに新兵器の登場ですね!
なんだかスンゴイおしゃれなデジカメ&性能も良いみたいで羨ましいです。
私は以前使用してましたフィルムカメラのスタンドが一応使えますので+タイマーで使用しています・・それでも上手に撮れません・・汗
@よしさん、何も無しでもこの画像でしたら私なら満足しちゃいますよ~。
人様にアドバイス・・少し恐縮ですが、私の感想として夜間に室内で撮影するよりは昼間の自然光を利用するほうが良い感じでした。
では。。
【2006/02/26 11:46】 URL | ガンダム爺 #-[ 編集]

おかやんさん、コメントありがとうございます。
3脚欲しいんですけどね~
中々、手が回らないっす。
明日、100円ショップに行ってミニ撮影スタジオ作りの道具を揃え様と思っています。
出来るかは分かりませんが・・・・・・

【2006/02/24 23:31】 URL | @よし #-[ 編集]

よしさん、こんばんは。

私は夜景モード、フラッシュ無しで撮影しています。夜景モードなんて普段ほとんど使わないんですが、露出が長くなるので少ない光量でもきれいに撮れるようです。フラッシュ使うとテカッてしまったりするので一度試してみてはいかがでしょう?それとやっぱり3脚は必須かな。+タイマーならまずブレないでしょうね。
【2006/02/21 22:20】 URL | おかやん #iFS4Q/0Q[ 編集]

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
マジで今、NEO3に向けて良く写したいと思っています。
ちょっと、今週末にスタジオ作成でもしてみようかな・・・・・・
もし、上手く出来たらまたココで発表しようか・・・・


【2006/02/21 21:31】 URL | @よし #-[ 編集]

私もデジカメほしいのですが 携帯で我慢してます 資金バンダイマジックでなくなりますから では
【2006/02/21 16:28】 URL | 大尉 #-[ 編集]

良いですね~♪
オイラも、欲しいんですが「許可」が頂けないです・・・

最終的には「一眼」が欲しいですよね~♪
でも、そこまで綺麗に映ったら・・・
「アラ」も目立ちますよね・・・
腕も一緒に上げないと・・・(;^_^A アセアセ
【2006/02/21 15:21】 URL | shake #BFJTYZbE[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/21 00:20】 | #[ 編集]

照明はデスクスタンドとかでも充分だけど、近すぎて光がガンコレに映り込んだりするんで、狭めの部屋の蛍光灯の照明で机くらいの高さで撮影すると光加減も良さそうです。
フラッシュなしがいいと思います。
【2006/02/20 13:43】 URL | ALICE #-[ 編集]

手ブレの回避のためには息を止めて脇を締めて、シャッターを優しくってよく聞きますね。
安いものでも三脚を買うか、カメラを自立させてタイマーで撮るやり方が良いと思います。

カタログスペック見ましたけど拡大鏡モードがオモシロそうですね。マクロモードでもかなり写せそうですけど。
【2006/02/20 13:31】 URL | ALICE #-[ 編集]

こんばんは、私も同じでマクロや顕微鏡モードにすると手ぶれが出て困ってました。で、ある方から教えてもらった方法がタイマーを使うでした。私の機体は10秒タイマーですが残り2.3秒から動かないように集中すれば手ぶれが出ないで写せます。たぶん、シャッターを押すときのぶれが原因なので、これで解消できると思います。お試しあれ~。
【2006/02/20 01:04】 URL | 戦狼 #z8Ev11P6[ 編集]

よしさんこんばんは(^o^)丿

スタジオですが100均のメタルラックで
安価に作成できますよ!

光は事務用のスタンドで十分です。
ぜひ試してください。
【2006/02/20 00:04】 URL | yuki #mQop/nM.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


trackback URL

→   http://yoshisecret.blog10.fc2.com/tb.php/92-5036362a



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ’@よし’の独り言, All rights reserved.
まとめ

